FC2ブログ
 
■プロフィール

やまちゃん。

Author:やまちゃん。
管理者のやまちゃん。です。
聞こえない、聞こえにくい中途失聴者や難聴者のニーズはなんなんだろう?と思いながら、魅力ある企画をご案内しています♪

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びに来てくれた人の数。

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
12月『ミニクリスマス会』開催。 ②
謹んで新春のお慶びを申し上げます。
本年もどうぞこの青壮年部ブログを
よろしくお願いいたします


みなさま、どんな新年を迎えましたか?
新しい年の始まりにも関わらず
今回も昨年の『ミニクリスマス会』の続きとなります

ミスマッチですみません


さて・・・

クリスマスツリーも完成し、要約筆記者さんたちもスタンバイOKの中、
事務局の進行によりミニクリスマス会が始まりました。
この企画の目玉は、ゲームです。
まず、他己紹介というゲーム(なのか?)を行いました。

これは、自己紹介というと、自分のことを自分で紹介しますよね。
つまり、他己紹介は、自分ではなく他人のことを紹介するのです。
ここでは、ペアを組んでお互いを紹介してもらいました。
ペア決めの決定権を持つ?事務局長よりペアが誕生!
5分の猶予(時間)を頂きお互い質問のし合いっこです。
コミュニケーション手段は、相手に合わせます。
手話が難しいなら筆談で、口頭が難しいなら読み取りで・・・等
いろいろ手段はあります。
いかに相手のことを正しく知る、あるいは伝えるという姿勢が
このゲームの目的でした。

ふっふっふ。
ちゃんと考えているんですよ~

時間がくると、みなさんの前で各ペアが紹介していきました。

これは面白かった
自分のことを紹介するとき、なかなか面白おかしく紹介なんてできないよね?
それが他人だったらできるし、変に説得力がある(笑)

みなさんは、どうだったかな?
いろんな参加者に興味を持ってもらえたでしょうか?

その後は質問タイム

みなさんがお互いを紹介している間に
カメラマンに扮して動いていたやまちゃん。は
質問より再度みなさんの紹介を実演してもらいたかったなぁ



ゲームの間だけ要約筆記をお願いしていたので、
途中で帰られる要約筆記者さんを見て他県から来た参加者は驚いていました。

ふつう企画を立てたら終わりまでずーっとつけるよねぇって。

へっ  そうなんですか?

要約筆記の派遣申請は時間単位だから、こういうことも可能なんですよ。
ま、今回は茶話会を兼ねた企画だったこともあり
茶話会の雰囲気を保ちながらゲームをすることで
ちょっとしたクリスマス気分を味わってもらおうという内容でしたのでね


他己紹介ゲームが終わり、そのまま茶話会に突入です。
非会員の参加者がおられたので自然にみんなが集まっていきました。

新鮮だな~

久しぶりに会う仲間とお話するのはこういう集まりが

いいんだよな~

そんなこんなで、時間がきたので最後は片付けを手伝ってもらいました。
しかし、クリスマスツリーの緑のちっこいの(葉っぱ)がいっぱい落ちてたので
掃除が大変でした。
次に使うときは、ツリーの下に敷物をご用意いたしましょう。
ひとつ学習しました
掃除に手間がかかり寒い駐車場で私、やまちゃん。の挨拶で
このミニクリスマス会が終了しました。

みなさ~ん、解散!

寒い中参加して頂きありがとうございました



そういや、○○くんはあのあと手話サークルのクリスマス会に行くって言ってたな。
どんなクリスマス会だったんだろー?



スポンサーサイト
未分類 | 13:42:22 | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。