FC2ブログ
 
■プロフィール

やまちゃん。

Author:やまちゃん。
管理者のやまちゃん。です。
聞こえない、聞こえにくい中途失聴者や難聴者のニーズはなんなんだろう?と思いながら、魅力ある企画をご案内しています♪

■最新記事
■最新コメント
■月別アーカイブ
■カテゴリ
■遊びに来てくれた人の数。

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
第30回青壮年部定期総会開催。 ②
前回の定期総会報告の続きです。
(第30回青壮年部定期総会開催。 ① の続き)


本部の定期総会よりも活発 で長かった地獄?の質疑応答が終わり、
出席者の皆さまから全て承認を得たことで
第30回青壮年部定期総会を無事に終えることができました。

当日ご出席いただいた皆さま、ならびに議長を務めて下さった○○○くん、
本当にお疲れ様でした


さて、平成26年度の青壮年部の事業計画について
このブログに遊びに来て下さった皆さまにもお知らせします。
すでに終了している事業もありますが
ご了承くださいませ。

  
  
  平成26年  5月・・・第30回青壮年部定期総会 ← 終了
           6月・・・茶話会 ← 終了
           7月・・・レクリエーション『手話講座』 ※大津支部と合同企画 ← 決定
          10月・・・レクリエーション『(案)体操教室』
          11月・・・茶話会
          12月・・・レクリエーション『(案)ミニ講演会』
  平成27年   2月・・・レクリエーション『(案)鍋パーティー』



今年度から2年間は青壮年部役員が2名という厳しい体制なので
青壮年部会員の方と一緒に進められるような企画を立てました。
その中でいくつかの変更があります

茶話会について。
 今年度から夜の茶話会がなくなり昼のみになりました。
 公共施設を借りて14時から始めるスタイルとなります。

②案内方法について。
 青壮年部会員の方には案内を事務局からメールにて一斉送信していましたが、
 今年度からこの一斉送信を行いません。 
 ただし、本部から隔月発行の機関紙『湖国難聴だより』に掲載されている
 青壮年部のページ「でんでんむし」に
 案内が載せられなかった場合は、メールにて案内します。
 そんなわけで、今後の案内についてはこのブログをご覧ください。

 
上記の事業計画は、あくまでも予定です。
正式に決まり次第、このブログでお知らせしますので
皆さまどうぞ楽しみにして下さいね。

というより・・・、

毎回更新が遅いのでブログを楽しみにして下さっている皆さまにしてみれば
予定が組めずイライラ?・・・ してる? ・・・かも?

そうであれば、ごめんなさいですぅ

一丁前の字書きさんになるには、まだまだ先のことなので、
その辺をご理解いただければ・・・


冗談はさておき 、
これらの企画は青壮年部会員だけに限らず、
「聞こえない」「聞こえにくい」あなたであれば、県内外問わず参加できます。
まだ見ぬあなたといつかお会いできることを楽しみにして
今年度も滋賀県中途失聴難聴者協会青壮年部をよろしくお願いします





  質問や意見、感想などありましたら、コメントをご利用下さいませ。
  また内容を公開されたくない時は
  「管理者にだけ表示を許可する」ボックスにチェックを入れて下さい。
  その時に必ずお名前(フルネーム)と連絡手段(メアドやFAX番号など)の
  明記をお願いします。

  非公開で管理者のやまちゃん。が対応させて頂きます。



スポンサーサイト
未分類 | 09:40:52 | コメント(1)
平成26年度7月「手話講座」のお知らせ。
先月の茶話会に続き、今月は「手話講座」のお知らせです


滋賀県中途失聴難聴者協会には
大津支部、女性部、青壮年部と3つの専門部があります。
大津支部とは、滋賀県大津市に在住する会員が集まる部です。
年齢制限はありません。

今回の企画はその大津支部が定期的に開催している「手話講座」に
青壮年部が乗っかったカタチ、
いわゆる大津支部・青壮年部合同企画となります



        手話講座
  
  ◆ 日時:平成26年7月20日(日)
       13:30~16:00
  
  ◆ 場所:草津市 市立サンサンホール 大会議室 
        [ 草津市大路2丁目11-51]
  
  ◆ 参加費 : 100円
  


大津支部が定期的に開催している手話講座では、
中途失聴者や難聴者のために要約筆記の情報保障がついています。

講師は、びわ湖放送の県政 手話 ニュース 「手話タイム+1」で
長年キャターとして活躍されている塩尻靖子さんです

明るくて面白い、それでいて手話の指導力に定評のある方です。

青壮年部では、補足程度に手話を使う会員が多く
特に指文字は絶対です。

新しい言葉が増えてきました。

同時に新しい手話もどんどん出てきています。

手話に興味のある中途失聴者や難聴者なら
非会員の方でも県外の方でも誰でも参加OKです。  
また、手話のレベルは問いません。
超初心者でも全然OK!
誰もが塩尻先生の手話に魅了されること間違いなし!
かくいうやまちゃん。も塩尻先生の手話講座を受けて
あんなふうに手話が使えるようになりたいと強く思ったものです。

え?

今はどうかって?

・・・・・・。 えへへ


お申込みは不要です。
ちょっとしたお茶菓子もご用意しています。


気になる講座の内容はどんなんかなー?
それは参加してからの お・た・の・し・み ♪

是非たくさんの参加をお待ちしております。



未分類 | 04:27:51 | コメント(0)
第30回青壮年部定期総会開催。 ①
梅雨とはいえ、梅雨らしいお天気に巡りあえていない中、
今日は珍しく雨が降りました。

恵みの雨です。


ご報告が大変遅れましたが、
先々月の5月18日(日)に守山市立吉身公民館2階中会議室にて
第30回(平成26年度)青壮年部定期総会を開催しました。
「青年部」から「青壮年部」と名称が変わって2回目の総会でした。
「青壮年部」として会員の年齢層の幅を広げたため
壮年会員から入会された出席者にとってはこの 『30回』 という数字がピンと来ないよう・・・?

いいんですよ、

そこは気にしないでスルーして下さい(笑)


さて、
平成25年度末において登録されている青壮年部員数は25名。
出席者 11名。
委任状 11名。
無効 3名。
25名中22名の出席または委任にて過半数が確保され
第30回青壮年部定期総会が無事に成立しました。

平成26年度より新しくなられた会長の挨拶を始め部長の挨拶と続き、
これまた平成26年度から本部理事に選出された議長の○○○くんの進行で
平成25年度分の事業・決算報告が行われました。
平成26年度分の事業計画(案)、予算(案)も同様に行われ、全て承認されました。

また、今回行われた役員改選では、
部長と事務局の2名で運営していくことが決まりました。
任期は2年。
この2年間の活動次第で今後の青壮年部の存続が決まります!?

ひぇ~っ


それにしても・・・

質疑応答の時間の長かったことったらありゃしない!

出席者(もう全員でしたね?)から幅広い質問を次々と投げかけてくださり、
部長ことやまちゃん。と事務局の二人三脚でなんとか乗り切りましたー(?)
いやいや、

そうじゃなくて・・・

ちゃんとお答え し・ま・し・た ♪

ふぅ~。



未分類 | 03:01:37 | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。